抜け毛対策

ママで、ナースで、ときどき釣りガール(⁉️)の徒然ブログ

仕事も子育ても趣味も楽しみたい‼️欲張りナースのボンママが、思いのままに綴っちゃいます♡

自分の時間が欲しいママ必見!子育ても仕事(夜勤あり)もやってる私がなぜ趣味もブログもできるのか、のお話。

どうも、ボンママです。

子育てをしていると、子供中心の生活になって、なかなかママは自分の時間がもてないですよね。
仕事もしているママだと、子供との時間も限られますよね。

私は、三姉妹のママをやってるんですけど、ナースで夜勤もやっていまして、めまぐるしく毎日が過ぎております。
家族と休みが合えば釣りとか、釣りとか、あと釣りとか笑に行きたいし、最近はこのようにブログも始めたので、ブログ記事も書きたいし、時間がいくらあっても足りないくらいです。

そんな私が、どのようにして、アレもコレもやっているのかということを、今日はまとめてみました。
自分の時間、家族との時間が欲しいなーと思っているママの皆さんの参考になればと思います。



【目次】





家族の協力を得る

これは、意外に難しいことかもしれませんが、1番大事じゃないかな〜と思います。
誰が決めたわけでもないけど、家事は妻がやるもの、みたいな先入観が夫婦お互いにあると思うので、共働きでも、どうしてもママの方が家事の負担が大きくなっていませんか?
もちろん専業主婦の方だって、協力してもらうべきだと私は思っています。
ママだって癒されたい!【パパも必見】疲れたママのためのオススメのリラックス方法、のお話。 - ママで、ナースで、ときどき釣りガール(⁉️)の徒然ブログ にも書いていますが、全てのママたちにリラックスの時間は必要だからです。

パパもママも、お互い何が負担なのか、何をする時間があるといいのか、何なら協力できるのかなど、たくさん話し合うと良いと思います。

我が家はもともと家事をとても手伝ってくれる夫ですが、それでも何度も話し合ったりケンカもしました。そうやってお互いの気持ちを知り、子育ても家事も一緒に行い、それぞれの時間も少しでも作れるようになってきています。


完璧をゴールにしない

料理は美味しい方がいいし、家もキレイな方がいい。
でも、いつもいつもゴールできないような目標だと、苦しくなっちゃいませんか?

「時間をかけなかったわりには、美味しくできた!」
「毎日掃除はできないけど、工夫したら家が片付いて見えるようになった!」

できないことより、できたことを感じた方が、気分がいいですよね。ストレスだって少ないです。

だから私は、完璧をゴールにはしません。いつまでたっても辿り着かないから。
手抜きだって、工夫の1つだと思っています。

↑こちらでも書いていますが、私は掃除を頑張りません。なるべく時間をかけずにキレイを保つにはどうしたらいいか、に重きをおいています。

料理も、かけられる時間に合わせてなるべく美味しくできるように心がけています。


時間は作るもの

こんな感じで、私は自分の時間を作っています。
でもこれは、私1人で作っているわけではなく、家族の協力ありきで成り立っていると思っています。
家族の休みが合う時には、掃除はちょっと後回しにして出かけたり、私の用事に合わせて料理を簡単にしたり。
それを認めてくれる家族あってのことです。

独りよがりで自分の好きな事をするのではなく、いろんな時短の工夫と家族の協力。
そうやって時間を作っていけるとよいと思います。


お読みいただき、ありがとうございました(╹◡╹)

↓合わせて読みたい記事はコチラ↓



励みになるので、よろしければ読者登録してもらえると嬉しいです♡

↓ポチッとお願いします♡↓

人気ブログランキングへ
↓こちらもポチッとお願いします♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村