抜け毛対策

ママで、ナースで、ときどき釣りガール(⁉️)の徒然ブログ

仕事も子育ても趣味も楽しみたい‼️欲張りナースのボンママが、思いのままに綴っちゃいます♡

はてなブログ初心者必見⁉️はてなブログのアプリ活用でいつでもどこでもアップできるじゃん‼️、のお話。


こんにちは、ボンママです。

今日は、今までこのはてなブログのアプリの編集機能を全く理解していなかった、おバカさんについてのお話です。

…そう、それは私。

ということで、覚えたての機能を使って、目次です笑

目次



はてなブログのアプリ版導入

はてなブログを始めてすぐに、アプリがあることを知った私は、早速アプリを導入。
ブログって、いろんなカスタマイズをして自分らしいものを作り上げていくので、パソコンでしかできないかなと思っていたんですけど、はてなブログは公式アプリがあるし、画像とかもアプリである程度設定できる、そして何より、どこにいても記事がアップできるのは魅力的じゃん‼️
ということで、ブログ初心者の私の1つ目の目標【毎日1記事はアップする】を継続しやすいと思い、パソコン版のタイトルとか背景だけパソコンで設定して(というか、他の設定はよく分からなかった笑)、あとはアプリで、というのが私の最初のスタイルでした。

編集機能を使わずアップし続けていた私

ひとまず、毎日記事をアップするということに関しては、アプリで事足りていたので、思いついた時にアプリで下書きしながら、毎日せっせとアプリを使って記事を書いていました。
そして、皆さんの記事を読んでは「色を変えたり、目次をつけたり、かっこいいなぁ〜。アプリだとできないから、時間がある時にパソコンで設定しなきゃな〜」って呑気に思っていたわけです。

はい、おバカさん。

そりゃね、私なりに、目次の作り方とか、編集のこといろいろ調べてなかったわけではないんですけどね、全部パソコンでの話だと、なぜか思い込んでいた。
皆さん、私の過去記事を読んでみてください。
例えばこの記事とか。

特別な編集もせず、つらつらと綴っているだけです。
まぁ、そんなに長い記事でもないので、目次とかいらないかもしれませんが、編集したらもっと見やすいのに、もっと広がるのにな、と思います。
そんな思いを胸に、いつものようにアプリを触っていたら…見つけてしまったんです‼️

編集機能発見‼︎

はてなブログのアプリの左上、『設定』の中の下の方、『ヘルプ』
今までネットでいろいろ検索してきたけど、アプリ自体にヘルプしてなかった私。
こんなにすぐそばにいたのに…大事なものほど、近くにあるのに見えないものなのね…笑
いや、ただ単に、ちゃんと見ていなかっただけです、私が。
私が今まで羨ましがっていた、文字に色をつけたり、見出しをつけたり、ちゃんと丁寧に説明が載っております。
困ったら助けを呼ぶのが1番ですね、『ヘルプ!』

せっかくなので、編集機能紹介

丁寧親切に、編集機能を教えてくれたヘルプさんを、ここで紹介したいと思います笑



今日の記事は、アプリの編集機能だけで書きました。
いつでもどこでも、しかも初心者の私でも、こんなふうに書けるなんて、素敵ですね‼️
これから、もっともっと読みやすく楽しい記事が書けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします♡




このエントリーをはてなブックマークに追加



励みになるので、よろしければ読者登録してもらえると嬉しいです♡


↓ポチッとお願いします♡↓

人気ブログランキングへ
↓こちらもポチッとお願いします♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村